膝痛に簡単な運動です

 ひざ痛でお困りの方って思っていた以上に多いです。
 

 通常自分で行う運動というか筋肉を鍛えるには大腿四頭筋 

 いわゆる、太ももの前の筋肉を鍛えるとよいと言われています。 

 ひざに直結している大きな筋肉だからです。 

 運動のできる方は、スクワットが最も一般的な鍛え方になるの
 ではないでしょうか?

 ただ、スクワットは意外とフォームによって上手に鍛えられない
 ことも多いようです。

 合わせて運動が苦手な方、痛くてスクワットなんかできないと
 いう方に

 

  片足立ちをおすすめしています。

  ・背筋を伸ばして、姿勢よく立つ

   ・イスや机などつかまれるところに立つ

   ・片足を床につかない程度にあげる(5センチ)

   ・1分間程度保つ

   ・左右両足行う

 

 たったこれだけです。

 ひざや腰に痛みが出るときは時間を短くしたりして、

 痛みの出ないように行ってください。

 支えがないと片足立ちができない人はつかまったまま

 行っていただいてもOKです。
 徐々につかまらないで立てるようにしていきましょう。

 1日3回程度を目安に行ってみましょう。

 

 これだけでも筋肉の強化に役立ちます。

 

 ぜひ続けてみてください。

TOPへ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Timmy Ek (土曜日, 04 2月 2017 00:03)


    I do not even know how I ended up here, but I thought this post was good. I do not know who you are but definitely you're going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!